
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【第2回】 オリジナル曲作成の流れ 【基礎】

ほい。Kunimalyです!

今回は第二回、オリジナル曲作成の流れについて解説していきたいと思います!

まず、オリジナル曲をつくるボカロPに向いている人についてを書きます。

・パソコンが得意な人

ボカロの曲は、ほとんどをパソコンで作っています。
「ええ?俺パソコン苦手なんだけど・・・」という人は、パソコンが得意な人に手伝ってもらいましょう。

・音楽が得意な人

たくさん曲を聴いていて、こんな楽器があるということを知っていればいいです!(←いいのか?・・ww)

・ある程度五線譜が読める人。

すべてパソコンで済むといっても、思いついたメロディーをすぐその場で書けるといいので、読めておいたほうがいいです。

・オタクな人

「は?お前何言ってんの!?」
言われてもかまいません。
オタクみたいな、一つの事をあきらめずにやり遂げれる精神が大切なのです。


この4つです。
え!?俺一つもあてはまってないんだけど!?」というあなた!!
まだ大丈夫です。
このブログではできる限りしっかり説明していく予定ですので!!


それでは、本題に移ります!

~流れについて~

1.作詞・作曲

どちらからはじめるかはみなさんのご自由です。

作曲は、まずメロディー作りから始めます。
鉛筆で五線譜に書き込んでいきます。
写真

おお、画像デカイww
歌詞もかいておくとなおVery Goodです。
(ちなみにこの楽譜では、横にスペースをとって、歌詞が書いてあります。この曲は未発表作品です。)

2.VOCALOIDに歌わせる

VOCALOIDで、歌声をつくります。
Dominoという無料のソフトで、メロディーを打ちこんでから書き出して、VOCALOIDに読み込んだ後に歌詞をのせていきます。
詳しくはソフトが届いたら説明します。

3.DAWソフトで歌声と伴奏を合わせる

伴奏をDAWソフトというもので作り、DAWソフト上で初音ミクの声も合成することが出来ます。
たとえば、僕の使っているDAWソフト Music Maker 2 Producer Editionの画面はこんな感じです。

4.動画をつくって投稿
Windows Movie Makerや Niconico Movie Makerなどのソフトを使って、画像と音声を合成させます。
動画が出来たら、ニコニコ動画、Youtubeに投稿します。


はい。これだけです。
また、詳しく書いていきますのでよろしくお願いします。
Date: 2012.04.21 Category: 基礎  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

くにまりぃ(Kunimaly)

Author:くにまりぃ(Kunimaly)
現在中学校2年生。ボカロPです。

メール→kunimaly☆gmail.com ←☆を@に変えてください
Skype→Kunimaly
Twitter→@kunimaly

作曲依頼などはメールでお願いします。
いっぱい絡んでくださるとうれしいです。
Skypeは事前連絡なしでコンタクト追加おkです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
たくさん見てくれてありがとう!
ブロとも一覧

のほほんalkのほよよん日記

中学生ボカロPの奮闘記!!

赤インクの美味しい飲み方

BackStage -ボカロで作曲を目指すブログ-

氷月な世界

鍵兎のskillup↑ブログ

チキンくゆ湯豆腐

一言小言 ~どう思おうと好き勝手~

Vocalizm

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

目指せボカロP~てれさのボカロLIFE

ボーカロイド☆ボカロの大好き初音ミク&ラルクサイスのブログ(ブログ終了)

The Darkest Sun
広告
FC2動画
